I can't

アクセスカウンタ

zoom RSS ネトウヨ=中道左派という話

<<   作成日時 : 2010/10/21 09:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ネトウヨは中道左派ってソースは?
というTweetを受けて、調べ始めたはいいものの、
断片的な記述が多く、まとまったページが無いので、
自分で書いてみることにする。

結論から言うと、ネトウヨ=中道左派と直接記述したページは見つけられなかった。

まず中道左派って何?っていう定義が↓
中道左派とは「資本主義社会における資本主義を前提とした共産・社会主義」

ソース:http://www.kcm.jp/topics/wings.htm

社会民主主義政党

ソース:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1435084.html のkennyanさんの回答。

で、ネトウヨって何?っていう定義
インターネット上、特に2ちゃんねる等の大型掲示板で自民党寄り、もしくは反与党的(2010年1月現在)な過激な発言をする人々。国粋主義とは限らない。一般的にネガティヴな意味で用いられる。ネトウヨとも。
日教組、自治労など労働者団体に対して強い嫌悪感を抱いていることが多く、中山元国土交通大臣の辞任騒動の際にも「日教組をぶっ壊せ」などという発言に対して「よく言った」「まさに正論」など肯定的意見が相次いだ。

ソース:http://d.hatena.ne.jp/keyword/ネット右翼
※この時点での与党は民主党です。

で、海外における一般的な右派、左派の定義が↓
ヨーロッパでは、right wingとかleft wingとかは、日本でいう「保守」「革新」と同じくらいの語感で使われます。左右軸は、日本と違って経済政策でイメージされるのが普通です。市場原理を重視するのが右翼、弱者保護や福祉政策を重視するのが左翼、となります。また、社会領域では、国家とか家族とかといった伝統的な共同体の個人への関与を主張するのが右翼、個人の人権の尊重を重視するのが左翼という違いもあります。

ソース:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1435084.html のkennyanさんの回答。

で、実際のネット右翼の行動が↓
「若者の右傾化」を象徴する存在として近年、「ネット右翼」が注目されている。ネット上で、中国・韓国をけなしたり「左翼メディア」をちゃかしたりする人々だ。
 彼らは、北朝鮮や韓国、中国が日本の戦争責任を指摘するたびに猛反発し、朝日新聞などの「弱腰」で「進歩的な言説」を馬鹿にし合う。

ソース:http://d.hatena.ne.jp/keyword/ネット右翼

実際にネット右翼は、「資本主義社会における資本主義を前提とした社会主義」を否定しているわけではないし、
国家よりは個人の人権の尊重とまでは行ってないと思うが、少なくとも国枠主義よりは個人主義と考えると、
中道左派と定義していいと思う。特定アジアの反日主義に対して、嫌悪感を持った人たちの集まりだし。

※自分の国際的政治立ち位置が知りたい方は、
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html
をどうぞ

※特定アジアの国々ががどう反日かは
http://peachy.xii.jp/korea/
などのサイトをどうぞ。


※2010/10/21 PM4:50追記
よく考えると、ネトウヨって特定の三国の反日教育、思想、日本の自虐史観に対して反発している人を指すと思うので、
それ以外の主義はばらばらでも全然おかしくないんだよね。
ネトウヨには中道左派の人もいる、と言う方が正しいかも知れない。


※2010/10/21 PM5:00追記
と思ったのだが、いわゆるネトウヨはほとんどが自民党支持者で、
自民党が、資本主義社会における資本主義を前提とした社会主義である以上、
中道左派と言い切ってよさそう。
民主党は中国より、韓国よりの政策が多いから批判されるだけで、
前原さんが強気な発言をしたときには、賛同する人も多いしね。
(ただし、前原さんは在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟の一人)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネトウヨ=中道左派という話 I can't/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる